最近のトラックバック

カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • カスタマイズ
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • ダイビング
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 音楽

トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

フォトリーディング

速読法の「フォトリーディング」に興味があり、ただいま、勉強中です。

これは、従来の速読法のように、文字を一字一字追っていくというものではなく
ページ全体を、写真のように、無意識下に写しこんでしまう・・というものです。

右脳型の、速読法と呼ばれているもの。

昔、何かの本に、「本を一度読むと全部覚えてしまう」というアメリカの少女のニュースが
載っていたことがあって、

それが「文字を覚えている」のではなく、
写真のように、「ページごと、覚えている」らしい・・・・という内容で、すごく印象的なニュースだったのです。

フォトリーディングの内容を聞いたとき、真っ先にそれを思い出しました。

これからしばらく、ちょっとフォトリーディングについて、
書いてみたいと思います。

続きはまた、明日。

マイコプラズマ肺炎だったあ!

一週間たっても、熱が上がったり、下がったり、
咳はひどくなるし・・おかしいと思って医者にいったら、
なんと!ただの風邪ではなく、

「マイコプラズマ肺炎」であった。σ(^◇^;)

マイコプラズマ肺炎って、子供がよくなる病気じゃん。。。
手足口病とかさ、はしかとか、おたふく風邪とか・・・

・・・なんか、恥ずかしいぞ。

「先生、マイコって、子供がなる病気じゃないんですか!?」と聞いたら、

「老人でない限りは、なるんですよ」だって。

ま、とりあえず、私は、(体は)老人ではないっつう事ねん。

それよりも、マイコプラズマ用のお薬を飲んだら、
熱も、咳も、一発で良くなった。

もっと早くに、医者に行けばよかった。
・・・こっちの方が、恥ずかしいっすね。オトナとして(笑)


熱は・・・

ぬるめのお風呂に入った後は、下がりました。
でも、なんか、なかなか平熱まで下がりきりません。

声が、おばあちゃんみたいになっていて面白い(笑)

芝居の台本のおばあさんの役とか読んでみて
さまになってるので、我ながらおかしいっす。
この機会に、おばあさん役のサンプル音声録音して
しまおうかと思ったが、
ちょっと喋ると、すぐ1分連続「咳」になるので
無理なのであった。(笑)

37度ちょっとの微熱が続いているのって
やばいかもなあ~。

明日は、時間みてどこかで医者に行こっと。


「海猿」を見たンだけど~。。

さて、映画「海猿」
海猿 - UMIZARU
を見ての感想。

海上保安官の中の1%の潜水士になるための訓練生の物語。
もちろん、ダイバーとしての圧倒的なスキルが問われるため、
プールで、海で、船上で、ものすご~~~~~い
訓練を受ける(らしい)

映画としては、よく出来ていると思う。トップガンのパクリっぽいつくりではあるが
盛り上げ方などは、さすが、「踊る」のスタッフだと思った。

さて、これから先はネタばれになるので、まだ見てなくて、
見ようと思っている人は読まないでね。

とりあえず、まあ~~~~~~~。
「ダイビング」というものの、「事実」を考えると、
つっこみどころ 満載。

まずは、「あいつ、ダイブマスターなんだぜ。すげーよな~」という台詞。
DMなんて、星の数ほどいるんだよ~~(^。^;)

現に一緒に映画みた、私の友人も、その時点で、DMのもうひとつ上の
AI(アシスタントインストラクター)

その前の日にダイバー仲間と飲み会したけど、
10人くらいのメンバー中、たしか、
インストラクターが2人、DMも2人いた。

なんであんなに持ち上げるん???

それから、「沖縄へ行ってインストラクターやろうかと思うんだ。金にもなるし」という台詞。
この映画をみた、イントラが全員、「ならん、ならん!」とつっこんだと思う。(笑)

あと、一番(?)だったのは、なんで海保は、

    「オクトパス」つかわんの?

一番の盛り上がりだった、主役がライバルと、エアを吸うレギュレーター
「たったひとつ」を交換で吸いながら、救出を待つ場面なんだけど…。

昔なら、いざしらず、今のダイバーは、
「レギュレータ」というメインでエアを吸うものと

もうひとつ、「オクトパス」という
予備のエア供給装置を、必ずつけて潜ります。

写真を見てもらえばわかると思うのですが

izuoshima-2.jpg

私が、口に咥えているのが、レギュレーター、そして、
画像、右の方に黄色いホースでたれているのが
オクトパスといって、バディ(連れ)に何かあったとき、
渡して、同時にエアを吸うものです。

だから普通、交代で、レギュを吸うというのは、
ほとんど場合、ありえないと思うのだけど。

海保って、オクトパスつかわないの????

んーーーー。もしかしたら、このへんの疑問に関しては、
パンフレットとかに載ってたのかもしれないけど
買わないででちゃったので。

もし、知ってる人いたら、教えてください。

はああぁぁ。。。

また熱が38度を超えちゃったよぉ~。
そういうば、熱が出たとき、日本では、布団を厚くかけて
汗かかすってのが、一般的だけど、
欧米では、「お風呂入りなさい!」ってなるよね。
なんでだろ~~~。

よ~し、いっぱつお風呂に入ってくるかあ。

結果は、明日の朝報告だな(笑)

ダイビングと健康について

ダイビングを始めて8ヶ月になるけど、
その間、本当に、健康だった。驚くくらい。
冬の間も風邪ひとつひかなかったし、
花粉症も、今年は出なかった。
不思議だよねーー。

ここんとこ、忙しくて、海いけてない。やばいなあ~~~と
思っていたら、
昨日、ついに発熱しちゃったよ~~。。。

こんな話しをすると、「運動はいいよねやっぱり」と
言う人がいるけど、
ダイビングは運動ではありません。(笑)
うまい人ほど、運動量が少なくなるし、
あれは、レジャーですな。

そういえば、「海猿」が上映してるよね。
当然見ました。感想はまた、後ほど!

ご都合主義の神様♪

3年ぶりくらいに、高熱を出して寝込んだー。
昔は、40度くらい出しても、平気だったのに、
もう、息も絶え絶え、うううう~~。。
年取ったって事かなあ。。

今日はやっと37度代になったけど
喋ると咳き込む。。早く治れ~~!!

このフラフラの状態で、作曲、締め切りがあって、どうしよう~~と思っていたら、
ディレクターさんから、
「編集が遅れてるので、MAは来週になりまーす」との電話
思わず、
「ラッキー!」と言ってしまいました~。

やっぱり、音楽の神様。ご都合主義の神様は私について下さってる!
ありがとう!

すんごい…

何だかものすごく忙しくなってきた~。。。
ちょっと目が回るほど。

でも、自分の精神状態は、最高にいい感じ!

今日は、真弓ちゃんの「ヘキサゴン」の収録スタジオ(ナレーションMA)にお邪魔してきました。
ナレーションのあるところしか、部分的にしか見れないので、結果がわからず、気になる~~!
宝塚男役チーム、誰が優勝したんだろぉ。。。

帰り、自分の車と同じナンバーの車が前を走ってた。なんかちょっと、嬉しい。

ブログ始めるぞ~!

よーし!毎日書き込むように
頑張るのだ~!
明るく楽しく、皆さんに元気になってもらえるような
プログにするよ!
「ご都合主義で行こう!」というのは、私がこの間出演した
ミュージカルの題名。
どんなに辛く、たいへんな毎日でも、明るく楽しく、歌って踊っていれば
最後はなんだかんだ言ってもHAPPY!になれるという
ミュージカルのストーリーのような、考え方という意味です。
題名の著作権は、三ツ矢雄二さんにあり。

あ、そうだ、過去の日記はここです。
えりりょん日記♪

トップページ | 2004年7月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ