最近のトラックバック

カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • カスタマイズ
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • ダイビング
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 音楽

« はああぁぁ。。。 | トップページ | 熱は・・・ »

「海猿」を見たンだけど~。。

さて、映画「海猿」
海猿 - UMIZARU
を見ての感想。

海上保安官の中の1%の潜水士になるための訓練生の物語。
もちろん、ダイバーとしての圧倒的なスキルが問われるため、
プールで、海で、船上で、ものすご~~~~~い
訓練を受ける(らしい)

映画としては、よく出来ていると思う。トップガンのパクリっぽいつくりではあるが
盛り上げ方などは、さすが、「踊る」のスタッフだと思った。

さて、これから先はネタばれになるので、まだ見てなくて、
見ようと思っている人は読まないでね。

とりあえず、まあ~~~~~~~。
「ダイビング」というものの、「事実」を考えると、
つっこみどころ 満載。

まずは、「あいつ、ダイブマスターなんだぜ。すげーよな~」という台詞。
DMなんて、星の数ほどいるんだよ~~(^。^;)

現に一緒に映画みた、私の友人も、その時点で、DMのもうひとつ上の
AI(アシスタントインストラクター)

その前の日にダイバー仲間と飲み会したけど、
10人くらいのメンバー中、たしか、
インストラクターが2人、DMも2人いた。

なんであんなに持ち上げるん???

それから、「沖縄へ行ってインストラクターやろうかと思うんだ。金にもなるし」という台詞。
この映画をみた、イントラが全員、「ならん、ならん!」とつっこんだと思う。(笑)

あと、一番(?)だったのは、なんで海保は、

    「オクトパス」つかわんの?

一番の盛り上がりだった、主役がライバルと、エアを吸うレギュレーター
「たったひとつ」を交換で吸いながら、救出を待つ場面なんだけど…。

昔なら、いざしらず、今のダイバーは、
「レギュレータ」というメインでエアを吸うものと

もうひとつ、「オクトパス」という
予備のエア供給装置を、必ずつけて潜ります。

写真を見てもらえばわかると思うのですが

izuoshima-2.jpg

私が、口に咥えているのが、レギュレーター、そして、
画像、右の方に黄色いホースでたれているのが
オクトパスといって、バディ(連れ)に何かあったとき、
渡して、同時にエアを吸うものです。

だから普通、交代で、レギュを吸うというのは、
ほとんど場合、ありえないと思うのだけど。

海保って、オクトパスつかわないの????

んーーーー。もしかしたら、このへんの疑問に関しては、
パンフレットとかに載ってたのかもしれないけど
買わないででちゃったので。

もし、知ってる人いたら、教えてください。

« はああぁぁ。。。 | トップページ | 熱は・・・ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ダイバー的観点から映画の感想が書いてあって面白かったです。
俺は男の友情と加藤あいちゃんを見て楽しみました。
一番受けたのは「目指せ!マリアナ海峡」だったのですが、マリアナ海峡って潜れるところなんでしょうか?
知りたいです。

JEFFさん、
コメントありがとうございます。
トラックバックも拝見しました。
一瞬、海猿のHPに行ったかと思っちゃいました~。
すごい、海猿にハマってらっしゃるんですね。
マリアナ海峡…(^。^;)
海は、荒れてない海であれば、どこでも
潜ろうと思えば潜れるとは思いますが。
人間が普通の装備で何Mまで潜れるかは…??

はじめましてv
いや~、つっこみどころ満載ですね
俺もえりりょんさん同様全部つっこみました(笑

takaさん、はじめまして
コメントありがとうございました。
takaさんも、ダイビングやられる方なのかな?
ダイバーにとっては、ほんとびっくり!な内容でしたよね
でも、すごく楽しめましたけど♪ d(⌒o⌒)b♪

コメント返ししておきます。
「オクトパス」を使わないのは、船内探索などで邪魔になるからでしょうね。
以前、TVで消防隊の訓練をやってました。
船内探索のときに、タンクが邪魔になると、BCを脱いでましたよ。

飛行機の機内で見たよ。
英語の字幕が「Sea Monkey」になっていたのがちょっと笑えました。
「シーモンキー」と言うと、怪しいプランクトンをペットにするアレを思い浮かべる世代なのもので。。。

ちなみにオットは「40m残圧30」の時には、ツマを見捨てて浮上するそうです・・・ヒドイオトコだ。

すみれれさん

>Sea Monkey

なの??(笑)

けっこう可笑しいですね!

>ちなみにオットは「40m残圧30」の時には、ツマを見捨てて浮上するそうです・・・ヒドイオトコだ。

あっはっは!何をおっしゃいますやら。
超仲良しカップルのくせに~♪

仕事(命がけ)で潜るのと、遊び(趣味の一環)で潜るの違いを心していなさいね。

ダイビングの目線であーだこーだこんなトコで書いていたって
実際に、海保の潜りをしらないでしょう?

井の中の蛙大海を知らず

ですね

わたしも同じように考えてました!
が、調べてみたらこんな記事を発見しました!
ドラマはともかく、海保はすごい!と驚きました〜!
http://plaza.rakuten.co.jp/greatmoon/diary/200507060000/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38458/788636

この記事へのトラックバック一覧です: 「海猿」を見たンだけど~。。:

» 海猿(ウミザル) UMIZARU [OREGONOMI!!]
この映画で見るべきは男の裸である。 世の男どもはみんな裸の部分を隠しているが、青春はそのベールを剥ぎ取ってしまう。 いや、違う。 男たちは自ら裸になろ... [続きを読む]

» 映画 海猿 [日々の移ろい]
映画 「海猿」を観る。 あらすじは、青年海上保安官が海難救助のプロを目指して成長するというもの。 目玉は、海上保安庁 全面協力という潜... [続きを読む]

» ◆DVD・海猿 [映画大好き☆]
海猿 監督 : 羽住英一郎 脚本 : 福田靖 原作 : 佐藤秀峰 音楽 : 佐藤直紀 出演 : 伊藤英明 , 加藤あい , 海東健 ,&nbs...... [続きを読む]

» ◆DVD・海猿 [映画大好き☆]
海猿 監督 : 羽住英一郎 脚本 : 福田靖 原作 : 佐藤秀峰 音楽 : 佐藤直紀 出演 : 伊藤英明 , 加藤あい , 海東健 ,&nbs...... [続きを読む]

« はああぁぁ。。。 | トップページ | 熱は・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ