最近のトラックバック

カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • カスタマイズ
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • ダイビング
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 音楽

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

■風邪ひきました~~~~

久々に、風邪をひいて、ダウンしてます~~~~。
今日の、レコーディングは、キャンセル。

一日、自宅にいるってものすごい久しぶり。

土日なので、医者いけないし、とにかく、寝てます。
昨日、葛根湯液を買ってきたのだけど、
オマケに一本ついていて、あ、得した~と
それを飲んでいたのだが、今朝みてみたら、葛根湯では
なく、ただの栄養剤だった、
ひえ~~、どうりで治る方向にいかずにひどくなっちまってたワケです。

半年前に、マイコプラズマ肺炎で、肋骨骨折までしてしまったので、今回は、ひどくならないようにしないと…。

■オオカミになった私

11月に私が作曲をしている
「あらしのよるに」というミュージカルが
劇団俳協によって上演されます。

これは、きむらゆういちさんという方が書かれた絵本が原作。
大ベストセラーになっている物語です。

あらしのよるに

講談社
2000-07
売り上げランキング 14,691

おすすめ平均 
心にくいラスト
引き込まれます!

Amazonで詳しく見るby G-Tools

オオカミとヤギの普通ならありえない友情の物語で、
一応、子供向けの演劇として作られているのですが


普通、子供向けの作品で、動物ものっていうと、だいたい、かぶりもののぬいぐるみ劇か
耳をつける程度のものが多いのだけど、

今回は、メイク&衣装スタッフにTVチャンピオンの「特殊メイク選手権」で優勝した
JIROさん
スタッフにお迎えしていて、普通の児童劇にはありえないくらい本格的な作りになってます。

で、今日、劇団に顔出したときに、ちょっとだけ、遊ばせていただきました。


オオカミになった私

ookami1.jpg

横顔はこうだよん♪

ookami2.jpg

これは、ちゃんとメイクしてないので、まだマスクとの境界線とかわかりますが、
劇団の役者さんたちは、もっと自然にオオカミになってたり、ヤギになってたりします。
けっこう感動!

ここまで書いて、見に来たい!って思われた方、
ゴメンナサイー。チケット売り切れだそう…。

でも、近いうちに、色々な場所(全国)で公演が始まると思いますので、
ご案内させていただきますので、そのときは、是非、いらしてくださいませ♪

■DVDレコーダーが当たりますって。

以前コメントを下さった
ムラウチの社長さんが
160G、HD内臓DVDレコーダー、あげます

というのをやってらっしゃいます。

コメントを書き込むと抽選に参加できるみたいですよ。
(^^)

私は、もう、所有してるので、抽選には参加しませんが、
もってないかたは、書き込んでみられたらいかがでしょう?

4984824635449.jpg


■懐かしのMS-DOS猫語

このブログ読んでくれてる人で

MS-DOSをいじくってた人ってどのくらいいるのかなあ。

私は、DOSのVer2.11ぐらいから9801で触ってたんだけど。

誰かが作った、パソコンに猫語をしゃべらせるソフトとかあって、
あれはおかしかったなあ。

もう忘れちゃったけど、

コピーしました。とか
終了しました。とか、黒画面に白い文字で出るやつが

「コピーしたにゃん」とか
「終了したのにゃー」とか出るワケ

9801上の日本語ROM(?)を操作するソフトだったんだろうけど。
(原理はわからん)

Windowsや、MAC上で、もちろんインターネット上で猫語しゃべられても
ぜんぜん、面白くないと思うのだけど。

やっぱり、あの無機質なDOS画面だったから、死ぬほど笑えたんだろうなあ。。
(遠い目)

(ん?純粋なDOS画面って、アルファベットのみだよね?
あの画面はなんだったんだろう?)

ちなみに、あの頃はバッチファイルばっか作るのが趣味で、
こんなこと、意味ないじゃん!というようなもんまでバッチファイル作って遊んでたなあ。
(再び遠い目…(笑))

もう、WIN上で、DOSに降りることもめったになくなっちゃった。
コマンド、ほとんど、忘れかけてる。

以上、
本業がはかどらないので、現実逃避のつぶやきでした。(笑)

■本 のほほん絵日記

本業(作曲)が煮詰まってますぅ~~~。
夜中になっちまっても、出来上がらない~。。

そんな時はストレス解消。
コンビニで売っていた、こんな本を

ほぉわ~~~~~~。。。。と読む。

のほほん絵日記

集英社
2000-09
売り上げランキング 135,522

おすすめ平均 
とってもかわいい。

Amazonで詳しく見るby G-Tools


これは、間違ってもフォトリーディングしては
いけまっしぇん!!!(笑)

フォトリーディングは、集中します。
集中して脳をびびびっと働かす(気がする)だす

これは、集中して読んぢゃいけにゃい本だす。

ご存知さくらももこ先生の、ほにゃらかエッセイ
(もちろん、挿絵付き!)

ちびまる子ちゃんというのが、さくらももこ先生そのものだってのは
知ってたけど、本当にお父さんが「ヒロシ」って名前で
あのキャラそのものだって知ってびっくりした。

その他、冷蔵庫の中のぷりんをももこさんが食べてしまった事で

「プリンのことぐらいで俺は泣くぞー!」と宣言して

ますますうるさく泣くという息子さん4歳のこととか、けっこう笑った。

脱力したい人にオススメ!

■本 「決断できる自分に変わる本」

中谷先生の本レビューの続きです♪


決断できる自分に変わる本―成功者になるために〈1〉
中谷 彰宏

発売日 2004/04
売り上げランキング 23,297

おすすめ平均
軸を持つことが大事なんですね!
元気をもらいました!
気合いを入れて決断しよう。

Amazonで詳しく見る4861360161


この本は

(1)なかなか決められない人
(2)イヤな事を「イヤだ」と言えない人
(3)決めたのに、後からクヨクヨ迷う人

に向けて、書かれた本だそうです。

私が「おおっ」と思ったのは


「しなければならないこと」と
「したくないこと」は違う。
という項目でした。

人間、 「したいこと」はすぐ出来ます。
「しなくないこと」はやならければいい。

でも、一番やっかいなのは、
「しなければならないこと」

やりたくないのに、やらなければいけない。。。

これを一般的な感覚では「したくないこと」のグループに入れてしまうと思いますが

実は「しなければならないこと」は実は好きなことの一部なのです。

「したくないこと」のために「しなければならないこと」はひとつもないはず…!

したいことのためにやる必要があるのだから、これはしたいこと
キチンと区別すれば、おのずと取り組む姿勢も変わってきますよね。

足りないのは、決断力ではなく
情熱の持続力だ


という項目も

「へへ~~~~~!その通りでごぜえますだ~~~。」
って感じです。

決心は誰でもするんですよね。
でも、なかなか、凡人はそれが続かないのよね~。

じゃあ、どうすれば、情熱の持続力が続くのか?というと…

この本には載ってなかった!(爆)

他の本にきっと載ってますね。中谷センセのことだもん。


■今日飲んだ水

富士山のバナジウム天然水

これは、安売りをしていて
200円ぐらいだったような…

硬度はすごく低くて、軟水の部類に入るのに
なんかカルシウムの味がする

バナジウムというのは、なんか、
ミネラルの一部で、体にいいらしい
よくわかりませんが(^。^;)
バナジウムとは


p505is0004456700.jpg

■海洋深層水

ここんとこ話題になっている
海洋深層水を買って飲んでみた。

どんなものなのかはここを見てね。
室戸の海洋深層水のページ

高い…。。2リットルで、500円以上するよ~。

でも、ミネラルいっぱいみたい。

味は~~~、うーん。「まるい」って感じ。硬度250ってすごく硬い?水なんだよね?
でも、まるい感じがする。

美味しいとかいう以前に、何にも入ってない水…って感じ。

いや、「キッパリ」の本に水を2リットル飲もうってのが載ってたので、
早速、今日、色々な水のペットボトルを12本買ってきちゃったのでした。

(実行力があるとみるか、のせられやすいとみるか…こんな自分が好きっす!(笑))
(^。^;)

p505is0004391163.jpg

今日は新国立劇場で、モーツァルトのオペレッタ「愛の女庭師」も見てきて、
すっごく面白くてゴキゲンのえりりょんなのでした。

詳しくは、また、!

■反省…

下の「キッパリ」についての評を読み返して、反省…


>中身は、自己啓発書を読みなれてる人間には
目新らしいことはほとんどなし。

じゃあ、自分は、この「キッパリ」に書いてあること
ほとんど、実行できてんのか??

……実行できてません…\(__ ) ハンセィ


作者は、少なくとも実行している。
そしてその成果を素直に文章にしている。
それが、普通に生活をして、普通に
「もっと向上したい」と思っている人たちの共感を得て
売れてるんだと思います。

ここんとこずーっと本を読み続け、知らず知らず
「成功哲学書オタク」になってしまっている自分に
気がつきました。

ココロ新たに、がんばらなくっちゃ。

■本 キッパリ

中谷先生シリーズ評、ちょっとお休みしてこれ。


キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ

幻冬舎
2004-07
売り上げランキング 306

おすすめ平均 
3匹目のどじょう?
タイトルはストレートで好感。内容の目新しさは全くない
著者が実際に試してみたアイデア集

Amazonで詳しく見るby G-Tools

売れてんですよね~、これ。

テレビには紹介されるは、電車の中吊り広告になるは…。

どんなもんじゃろ?と思って買ってみました。

フォトリーダーなら5~10分で読めてしまいます。


中身は、自己啓発書を読みなれてる人間には
目新らしいことはほとんどなし。

でも、今までそういう本に縁がなかった人に
案外、売れているのかも。

漫画はけっこうかわいいし、最初、オープニングが
劇画調に始まり(でも、絵柄はギャグ漫画だけど)
つかみをOKにしてるところなど、ちょっと映画やテレビ的な
手法かもなって思いました。

何が一般人にウケている原因か?と分析しながら読むのは
面白いかも?ですよ。

ただ、「書店で立ち読みして気になる箇所があったら、即メモろう」というのは
どうなんでしょねー?
物議かもしてますけど。


さて、
表紙のこのポーズ、馬鹿にしてる人も多いのですが、
これ、けっこういいかもですよ。

この間メンタルヘルスの先生が言ってたんですが、

「人間、上を向いて元気っぽいポーズをとった状態では
泣き言をうまく言う事ができない」
そうです。

よく、電話カウンセリングをする人に、こういうポーズを
とらせて、もう一度、相談内容を言わせると、
なんか、うまく(?)落ち込めなくなってしまい、(笑)
それで終わるということもあったそうですよ。


本:「大人のルール」恋愛編

中谷彰宏さんの本2冊目はこれ!

誰も教えてくれなかった大人のルール 恋愛編―チャンスを逃さない50の具体例
中谷 彰宏

発売日 2004/09
売り上げランキング 6,835

おすすめ平均
いわれてみるとわかること

Amazonで詳しく見る4584188262

昨日に引き続き「大人のルール」それの「恋愛編」です。

最初、何の気なしに、手にとって適当なページをめくったら、
いきなし、目に飛びこんで来た文字列  
  
  
  
  

○○○○○○を誘われるのは、
「○○○好き」と見られているから、

ではない
     


 
ひぇ~~~~~~~~っ!!!
せ、先生っ…!!いきなりそれっすか!!!(^。^;)(^。^;)(^。^;)
ワタクシ、のけぞってしまいましたよぉ~~~。
 
○○○の内容、…か、かけませんっ…ここでは…

(皆さん、どうぞ、本屋さんで60ページをご覧あれ)


先生は、「これは相手の男性が心を開いてくれたのです」…とおっしゃる。

なので、「心を開いてくれたことに関し感謝することです。」…と。

そして、ページの最後にこうしめくくる
 
 
 
【大人の恋をするために20】



変なことを誘われたら

感謝しよう。

 
 
 
 
か、感謝ですか…、、、、、そ、そうですか…。

え~~~~いっ!わかりましたっ!
 
わかりましたともぉ~~~~~~!!!!!



感謝しようじゃ

ありませんかぁ~~~~~~!!!!



 ↑
もう、ヤケクソ(笑)


えーと(^。^;)…この手のお題のは、これと、あとひとつぐらいで
あとはとっても爽やかです。(笑)

電話をまっているだけの人に
電話はかからない。
何かに打ち込んでいる人に、
電話がかかる

 
 
 
などというのは、恋愛だけでなく
ビジネスにだって当てはまると思いました。

皆さん!とにかく、読んでみてー(笑)


■セミナー 「五反田QQ」

昨日は初めて、弘中さんの、五反田QQ
参加させてもらいました。

------------------------------------------------
■セミナー 「五反田QQ」
------------------------------------------------

以前から一度行きたいと思ってたんだけど、なかなか予定があわず、
昨日も、開始時間には遅れてしまうし、無理だなあと思ってたんですが、

「いい!遅れても!入れなくてもいいからとにかく行こう!」と、申し込みなしで、伺っちゃいました。

そうしたら、入れていただき、すごく有意義な時間を
すごすことが出来ました。
弘中さん、無理を聞いていただきありがとうございました。

入場したら、
まるるちゃんがいるではありませんかー。

ヘアースタイルかわっていて、最初わかんなかったよー(笑)
(ストパーかけたらしい。なんつうか昔の探偵さんのような雰囲気になってた。)

弘中さんの講義は遅れたのでちゃんと全部聞けなったのですが
なんだか、落ち着いた中にとても覇気があり、部屋にいるだけで精神的にとてもいい状態になれる…。
これってナンカ凄くない?

2部はメンバーによるブレイントレーニング
課題を与えられて、それにアイディアを出し合うもの。
私は実はこういうのは、初めてだったのですが、
もう~~~めちゃくちゃ楽しかった!!

一緒にチームを組んだ皆さんがまた、楽しいメンバーで
男性陣3人がみなさん「…太郎」と名前がついていて驚き!
\(◎o◎)/!
「三太郎って3人でコントグループ組めるよ。」
(…といいたいくらい、皆さんいいノリでした)

まるるちゃんから、弘中さんの販促クイジングの本も
ゆずってもらって、これも超ラッキー!
まるるちゃん、ありがとう!

その後、ダイビング仲間の飲み会があったもので
2次会にはいけず、残念でしたが、
また、是非、五反田QQには行きたいと思います。

しかしこの頃よく言われる
「アンタやっぱり、作曲より”営業&販促”の仕事の方が
向いてんじゃないの?」って台詞が重みを増して感じられた
一夜であった…。(^。^;)

ソウカシラン??

■本 「大人のルール」

本屋に並んだ同じシリーズ(大きさ)の中谷本をずら~っと左から右へ5冊購入
一気に読みました。

大人のルール―誰も教えてくれなかった
中谷 彰宏
誰も教えてくれなかった大人のルール 恋愛編―チャンスを逃さない50の具体例
中谷 彰宏
決断できる自分に変わる本
中谷 彰宏
雑談の達人に変わる本
中谷 彰宏
最後までやりとげられる自分に変わる本
中谷 彰宏


今日から毎日、一冊づつレビューします。


という訳でまず今日は、これ

大人のルール―誰も教えてくれなかった
中谷 彰宏

発売日 2004/04
売り上げランキング 38,331

おすすめ平均
大人のルールって厳しいもんです。

Amazonで詳しく見る4584188084


●大人のルールは一言でいうと「自分のオムツは自分でかえられる」という事。

「人間には、(1)大人 と (2)赤ちゃん の 二通りしかない。」

と最初の第一章で中谷さんは言い切る。
中間の、学生も、子供もなく、ただ、「二通りだけ」だと。

う~~~~む。この言葉はずしりと来た。

ものすごくよくわかる。

物事を見る視点が、自分にしかないか、俯瞰で見渡せるか。

自分にしかない「赤ちゃん」は

「上司が自分のことをわかってくれない」
「待遇が悪い」「社会が悪い」と

責任を自分以外のせいにして、オムツが濡れていても、ただ泣くだけ。
年齢的には大人でも、意識のレベルで赤ちゃんの人が、どれだけ社会にはいることか。

    自分はどぉなんだ~?

    (やばいぞ~~~)

この「大人のルール」の本には、赤ちゃんから大人になるために
「自分の濡れたオムツを自分で取り替える能力」を身に付けられる
「明文化」されたルール55個が載っています。

ものすごく具体的に書いてあるので
今までなんとなくわかっていたつもりの事も、
(全然できてなかった!)とか、再認識できて、私は、気づきが多かったです。

きちんとした大人になりたい人、オススメです!

■舞台 「リゴレット」

------------------------------------------------
■ 最近見た舞台 ハンガリー国立劇場 オペラ「リゴレット」
------------------------------------------------

お友達の招待で、前から、2列目という「超~~~~~~~~~~~!!」いい席で
見させていただきました。ヴェルディのリゴレット

いや~~~、面白かったぁ。

劇場は、武蔵野市民文化会館だったのですが、ここの2列目って
普通にしていても、オケピの中が、見えるんだよねー。
音がじかに響いてきて、、それと指揮のミクローシュ・シエタールの
熱演ぶりがモロ伝わってきてものすごく、良かったです。

反対に、この席、舞台の出演者の歌声が上に抜けてしまって
「届きにくい!」という欠点がある。
惜しい!
まあ、小屋の造りがそういうツクリなのでしょうがないか。

リゴレット役のジャンカルロ・パスクエットは今回代役だったんだけど、
まあ、無難にこなしてた。
でも、なんか調子悪いのか、舞台で客にわからないように咳き込んでいた。
大丈夫かしらん?ちゃんと最後まで歌えるかしらん(^。^;)とすごく心配しちゃいました。

ジルダ役の田村麻子は、とてもはまり役で、清楚で可憐。声も素直でのびのびしてました。

最後、死んで倒れて終わるのだけど、緞帳ラインを勘違いしたらしく
緞前で、倒れていて、緞帳が降りても、彼女ひとり舞台袖に残ってる(^。^;)

最初は演出かな~~?と思ったけど、後ろから他の出演者があわてて中から緞帳を持ち上げて
必死で彼女を隠したので、会場バカウケ。
オペラであんな失敗があるなんて。(笑)

でも、とてもそれが微笑ましくて良かった。

武蔵野市民文化会館は、けっこうリーズナブルな値段で色々、
海外オペラ公演を招待しているみたい。

来年1月はブルガリア国立劇場の「こうもり」とプラハ国立劇場の「魔笛」が来る。

どっちも見たいなあ。でも特に、「こうもり」はピカいちに好きなオペラなので、
絶対に見たいぞ!と思うえりりょんなのでした。

■「なっとう…」が「でぶや」で放送されます!

このごろラッキーだあ…!って思うことが多く、
それを、「こんなラッキーがありました!」ってブログに書くようにしていたら、
またまた、こんな嬉しいことが。

昨日「おっ、ぺれった」の田中真弓ちゃんから電話がかかってきて

「今、でぶやのナレーション収録中なんだけど、音楽流れてるの、聴こえる?!」
(真弓ちゃんは、テレビ東京「元祖でぶや」という番組のナレーションをしてます)

と、興奮気味。

「なあに~~?」と耳をすませると、どうも聞きなれたメロディ

真弓ちゃん「今週の放送で、”なっとうをおいしくたべるには”流れるよ!」

ええええええ??!!!!

私が作曲して、10年近く、まったく日の目を見なかった「なっとうをおいしくたべるには」

今月のJALの機内音楽放送で流れてるってびっくりしたばかりだったのに、
こんどは、ゴールデンタイムのテレビで流してもらえるの?!

すげーーーー。。。。

どうやら、でぶやの茨城の納豆の特集の時に、BGMで流れるみたいです。

22日金曜日、21:00~22:00
おうちにいらっしゃる方は、是非、見てくださいね♪
BGMなので、ちょっとしか流れないだろうと思いますが(^。^;)

テレビ東京、元祖でぶや


「ついてる!」「ラッキー♪」って言ってると、本当にいいことがある~~!!!
皆さん、「十回、口にすると」 「叶う」ですよーーー!!

■今聴いてるCD「東京ビートニクス」

事務所で作業の傍ら、これ聴いてます。

p505is0004325626.jpg

ミッキー・カーチスや弘田三枝子 尾藤イサオ スリーファンキーズとかの面々
あとの人は、よくわからない…。

これって、昭和30年代?
なんだかすんごく、音、かっこいいよ!
いい感じ!

題名は、
「でさのよツイスト」とか
「東京インディアン」とか、なんかわけわかんないの多いけど(^。^;)

ひえ~~~~。この富永ユキの「東京インディアン」って凄い曲だあ!!!


♪ウッパパヤッパパ ウッパパヤッパパ
 ウッパパヤッパパ ウッパパヤッパパ~
 俺達ゃ 東京インディアン…

あああ、これをブログを読む人に伝えられないの残念~~。
 


■脳磨き?

一昨日レコーディングした、ベイブリッジスタジオのエンジニアの山田さんが
「めっちゃくちゃいいですよ~~~!!」と薦めてくれたのがこれ


p505is0004260089.jpg


コンビニなどで売っている
ファンケルのDHA

一ヶ月飲み続けたら、自分でも体感できるくらい
記憶力が良くなったそうだ。

体感できるって、それ凄いよね。

ちょっと前のAERAに「脳磨きにいそしむ人々」って記事が出ていたが、
フォトリーディングなども「脳磨き」に入るのかもしれないけど、
こういうの飲むのもモロ 脳のためって感じかなあ。

私も飲み続けたら、少しは賢くなるかしらん・・・

■催眠術 初体験!!

------------------------------------------------
■ 最近行ったセミナー 「心理学上級」
------------------------------------------------

昨日は、メンタルヘルス協会の心理学講座「自律神経訓練法」だった。

自己暗示とかがどう影響を及ぼすかとか、それによってどう自分を
良いほうに導くかとか、潜在意識についての色々なんですが、

先生は、先々週と同じ、丸山先生、最高にゴキゲンな先生なんです。
(大阪弁ではない上沼恵美子と思えばいい(笑))

さて、潜在意識への暗示の強さを見せるために、3人ほど、先生に催眠術をかけてもらう
コーナーがあったので、
私、手を挙げました!こういうのは、積極的に体験するっきゃないもんね!

いや~~~、なんか不思議でした~~~。

暗示によって私が、頭の先から足の先まで、一枚の板のようになってしまうというのを
かけてもらったんだけど。

横になって、頭から肩ぐらいの部分と、足の部分だけ、椅子に乗せて、
ブリッジのような状態になります。(わかります?)

普通だったら、よっぽど腹筋が強くないと、お尻の部分から落っこちてしまうじゃない。

ところが、その上に、体重?キロ(^。^;)の先生が乗ってもびくともしないんです。

これ、先に、他の人がやられているのを見たんですが、
体がほんとに、硬くなったり、やわらかくなったりするのがモロわかりで
「すげー!不思議!」だったんですが。

いざ、自分の番だと、なんか体が金縛りになってるとかそういう感覚は全くなく、
ただ、床の上に寝ているだけという感覚なんですね。(つまり、おしりの下になんかささえがある感じ)
だから、感覚的にぜんぜん不自然じゃなくて、自分的にはまったく自然の感じ。
先生に乗られるのも全く痛くないし。

でも、暗示をとかれて今度乗られると、「うぎゃ~~~!!」と思わず叫んで、椅子から
落っこちてしまった。(^。^;)
自分でもなんちゅー声だすんや?ちゅうくらい、動物のような雄たけびでした…(ーー;)
(会場ではウケてたけど)

潜在意識が影響する部分って本当に大きいんだなあ。
ますますもって、マイナスの言葉、は口にしないようにしよう。
良いこと、プラスのことを口にしよう!と思ったえりりょんでありました。

「口に十と書いて、叶うって字になるのよね(^^)」と丸山先生

十回口にしたことは本当になる…。昔の人もわかっていた真実なんですね。

本:「マジカル・アイ」

------------------------------------------------
■ 最近読んだ本 「マジカル・アイ」
------------------------------------------------

もう~~~、これ、大好き!!

どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook
徳永 貴久

発売日 2004/03/03
売り上げランキング 1,217

おすすめ平均
目がすっきり
一番簡単でした
絵葉書もついてます

Amazonで詳しく見る4796639446

これは3Dアートの本なのだ。

本を手に持ち、本より遠くに視点をあわせ、ぼ~っと見るようにします。
最初はただ、ぼけるだけなのですが、あるところに焦点があった途端……!

     すごい世界が見えてくるのである!!!

絵の質にもよるけど、今まで体験したことのない、不思議な
夢のような世界が目の前に広がるのです~~。

初めて見られた時にはもう感動!!
わたしはしばらくボ~っと恍惚としてしまった。

ネコにマタタビ状態です(笑)

私は趣味がダイビングなのですが、初めて海の中に潜り、実際に景色を見たとき、
今まで見たことのない夢のような世界(まるで宇宙旅行に来た?みたいな)に
超感動し、…それではまってしまったのだけど、マジカル・アイの本も似た感覚があります。

これ、毎日見てると視力回復になったり、ストレス解消できたり、
あと、速読のフォトリーディングにも習得にも役立つのです。

詳しくは、、フォトリーディングファミリーズに書いてますので、良かったらみて下さいませ。

■美味しい?うまい?

この頃テレビのグルメ番組などで、若い女性タレントなんかが、

「これ、うま~~い!」とか言って食べてるの、
私、すごく気になるんですけど・・・。

私自身はいつも「美味しい」と言うので、
女性が「うまい!」と普通に言うの、感覚的に抵抗があるんですが、
皆さんはどうですか?

いえ、私、「すっげぇ~」とか、「やべぇ~~!」とかけっこう使いますし、
日常、決してお上品な言葉遣いではないのですが、(^。^;)

「うまい!」というのは男性語のような感覚ってあるんですよね。

でも、「うまい」を使うことに抵抗がない女性も増えている…・。

国文学やってる友達に以前聞いたのだけど、昔は
「すごい」という言葉も男言葉であって、女性は使わなかったみたい。

「てよだわ論争」?とかいうのがあって、
「てよ」「だわ」という下品な言葉を女学生に使わせないようにしよう!という
運動が明治時代にあったりもしたんだって。

今の時代、「そうだわ」とか「よくってよ」なんて言葉、上流社会のお嬢様言葉にしか
聞えないもんね。それが、当時下品とされていたなんてびっくり!

「…じゃん」「ざけんじゃねぇーよ!」も、将来、上品なオンナ言葉として認知されるように
なったりしてねぇ~。


時代は流れるのね。
文化は変化する。

日本語が乱れてる…なんていうのは、それ自体、ナンセンスなのかもね。

(そういや、ビールの一杯目なんかは、私も「うまい!」って言ったりしてるな~(笑))
_(^^;)ゞイヤー

■うわ~~~~!!?運がいい?『なっとうをおいしくたべるには』

昨日、「お会いできちゃう運」がこの頃やたらいい!と
書いたのだけど、

そのほかにも、びっくりするような事が!

今日、友人の誕生日で、おめでとうーメールを送ったら、

「ありがとうございます!ところで、びっくりなんです!
『なっとうをおいしくたべるには』がJALの機内で流れてましたよ!」との返信メール。

えええ?!

「なっとうをおいしくたべるには」という曲は私が、以前子供番組向けに作曲し、
うちの劇団「おっ、ぺれった」で歌い、
でも、ほとんど知られることなく(^。^;)終わってしまっていた、楽曲なのでした。

JALの音楽プログラムページを見てみたら、ほんとだ!載ってる~!!!

あ、食べ物シリーズで構成されてる訳ね~~!納得。


試しにAmazonでみてみたら、
あった~~~~!!!

これ

オーレ!チャンプ
ガチャピン,ムック,世田谷 NAKAZY

Amazonで詳しく見るB00005FS54

ぜんぜん、関係ない曲名だろって?

↑これの、2曲目に入ってるの~~!!!(((((((笑)))))))

Amazonで、CDのイメージすら、載ってないけど、(笑)
ジャケット表が、サッカーのオーレチャンプで、
裏が、ガチャピンムックが、なっとうごはんたべてる絵なんです。(笑)

10月にJAL乗る予定の方!是非、機内で聴いてくださーい!

飛行機乗る予定ないけど、聴いてやろう!って方は、クリック!クリック!!(笑)
お願いしますだ~~。

いや~~、しかし、ホントに、なんか、運がよくなってきてるかも私。
このところ、嬉しいことだらけだ~~~!(^^)

知らせてくれた折田ドラエモンくん、ありがとう!
そして、このところ、嬉しいことばかり運んできてくださる皆さん、
本当にありがとう!

■ブログの可能性 びっくり!

さきほど「情けないこと…」の記事に

「ブログ社長ムラウチ」という方からコメントが…。

どなた?と思ってクリックしたら、家電・パソコンでおなじみの、あのムラウチの社長さんでした。
びっくり~~~!!

これも「ブログ」ならではの事ですね。

”普通ではなかなか接点をもてないだろう”と思う方々が
接点を持ってくださったりする…。

まあ、有名な方のブログにこちらから、コメントつけて、
お返事いただける…という事はあっても、

こちらのブログに突然、コメントをつけていただけるなんてのは、
やっぱり、そんなにしょっちゅうあることではないかもしれませんが。(^。^;)
 
そういえば、ここんとこ私、 

「お会いできちゃう運」が

すさまじく良くなって来ているんです。
ちょっとびっくりするくらい。

知り合いと、とんでもない地方の電車の中で
偶然、会ったり(という事が一日に何度も起きたり)

今まで、ちょっと普通には知り合えないだろう…と
思う方と、突然、食事させていただく事になって
びびりまくったり…(^。^;)
 
運がいいのは、500円程度の景品があたるスピードくじのみ
かと思っていたが、(^。^;)
(これ、すごい確率で当たるんですよ~私)
運がいいのが、くじ運だけじゃなくなって来ているのかなあ?

ありがたいなあ~~~。
嬉しいなあ~~~~。

色々なご縁を大事にして、私自身も色々な人々に貢献できる
人間になって行きたいな。

謙虚に。そして前向きに!

■料理(?)レポート 「真鯵のソテー」

------------------------------------------------
■料理(?)レポート 「真鯵のソテー」
------------------------------------------------

フォトリーディングファミリーズの藤田一九兄ぃが、
男の手料理レシピ100というブログをやっていて、けっこう凄い。

ぜんぜん、料理の経験がなかったらしいのだけど、
写真はかなり美味しそう・・・。

私も、最近はぜんぜ~~~ん、料理らしい料理をしてない。
昔は、日記に料理レポートアップしたりしたのにな。

一九兄ぃは、魚料理をまだしたことがないみたいなので
私が3年前に挑戦した魚料理のレポートを
ここにアップしてみよっと♪

真鯵のソテー

おほほ♪

本:「あらすじで読む世界の名著」

なんだか、肌寒くなってきたなあ~~。。

フォトリーディングをやるようになってから、ビジネス書ばかり読むようになってしまい、
あまり文学作品を読んでなかった。

以前は、けっこう読んだのにな…と、色々な作品を思い出してみようと
したのに、ぜんぜん筋が思い出せない!!
中学生の時に、全集で一気に読んだので、記憶がごちゃごちゃになってるのかな?

とりあえず、もういちど、読み返すにしても、記憶を整理したい。
プラス、読んでないものの内容をチェックして、読むものを決めたい。
そんな思いから、この本を買ってみた。



あらすじで読む世界の名著〈No.1〉―世界文学の名作が2時間でわかる!
小川 義男

発売日 2004/03
売り上げランキング 19,290

Amazonで詳しく見る480611927X

よくまとまってると思います。
載っている作品は

『誰がために鐘は鳴る』ヘミングウェー
『動物農場』オーウェル
『風と共に去りぬ』ミッチェル
『怒りの葡萄』スタインベック
『阿Q正伝』魯迅
『車輪の下』ヘッセ
『ジャン・クリストフ』ロマン・ロラン
『桜の園』チェーホフ
『ドリアン・グレイの肖像』ワイルド
『女の一生』モーパッサン
『アンナ・カレーニナ』トルストイ
『罪と罰』ドフトエフスキー
『レ・ミゼラブル』ユゴー
『はつ恋』ツルゲーネフ
『嵐が丘』E・ブロンテ
『アッシャー家の崩壊』エドガー・アラン・ポー
『若きウエルテルの悩み』ゲーテ
『リヤ王』シェークスピア
『ドン・キホーテ』セルバンテス
『ガリア戦記』カエサル

の以上20編

ただし、これで感動をお手軽に味わいたいなんてのは駄目ですよ~~。

やっぱり、あらすじはあらすじ、
要約は要約です。

これを読んで、秋の夜長、何を読もうかな?
なんて、決めるのには、最適の、案内役になるでしょう。

他にも、こんなのがあるみたい。

あらすじで読む日本の名著―近代日本文学の古典が2時間でわかる!
小川 義男

発売日 2003/07
売り上げランキング 17,771

Amazonで詳しく見る4806118206



あらすじで読む 世界のビジネス名著
グローバルタスクフォース

発売日 2004/07/23
売り上げランキング 3,060

Amazonで詳しく見る489346857X

最近、ちょっと、自分の「人間力」を上げるには、
ビジネス書ばかり読んでいてはいかん!と痛感したことがあって。

この秋は、幅広く、色々な分野のものを取り入れていきたいと
思っている、えりりょんなのでした~。

舞台:「狐火」

------------------------------------------------
■最近見た舞台 「狐火」
------------------------------------------------

去年にひき続き、メープルリーフシアターの芝居を
三百人劇場に見に行った。

今年の演目はスーザン・クーパー/ヒューム・クローニン原作の
「狐火」

アメリカジョージア州のレイバン村
山襞に生きる老いた母と、過疎のこの地を嫌って都会に出た息子。
それに、近隣の人間たちが絡んでおりなす壮大なドラマ。

内容はシビアなものなのだが、
生のカントリー演奏などもあり、すごく楽しめた。

泉拓允くんが息子のジェラードという歌手役をやってたが
さすがに、歌もギターもうまい!

ヨータンがホーリーというまじめな先生役の娘役を好演。
けっこう地の性格に近いと思う(笑)

あと、去年「リトルゴースト」という作品で一緒だった子役
村上郁海ちゃんが出ていて、嬉しかった!
すごくオーラのある子なのだが、ますます踊りがうまくなっていて、ホント先が楽しみ!

P1000059.JPG

情けないこと・・・

毎日通う本屋で、今日、ちょっと信じられない光景を目にした。

小学校2年生くらい?の男の子、平気で本の上に座って座り読み、
その隣で、お父さんらしき人、一生懸命、小学生の参考書らしきものを
選んでました。この間5分以上。
まったく注意しないし、子供と話したりもしている。

後ろを通る人が、皆、びっくりして呆れたような目でみていた。

注意した方がいいかなーとずーっと思って、

    でも、結局注意できなかった。

私も情けない。

P1000057.JPG

本:「パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術」

松山から無事戻りました。飛行機で行くはずが台風で
新幹線&在来線にチェンジ!時間はすごぉ~~~~~~くかかったけど
それなりに楽しい旅でした。本も読めたし。

パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術
内藤 誼人

発売日 2002/12

4797321679

題名と、表紙のおどろおどろしい絵を見て、
「なんじゃこれ~?どんな本やろ?」と思って読んだのですが

まったく、普通(?)の「なるほど~!」な心理戦交渉術でした。

相手と同じような動作をする事によって好感を得る(ミラーリング効果)や
良い香りを漂わせると交渉がうまく行きやすいなど、心理学では、
も~~~~~う、おなじみの手法から、

半袖を着るとそれだけでその人は「弱くみえてしまう」ので、着るべきではない…や
できるだけ具体的な数字(小数点を使ってまでも)を使った表現の方が
相手にインパクトを与えるといった「へぇ~~」なもの。

あと、まあ、ここには、書かないけど、
「そんなことまでして交渉勝ちたくないよ~(^。^;)」
…と非人間的(?)なものまで。

アメリカではこれらのスキルをあらわす、「パワープレイ」という言葉は
普通に使われていて、ものすごく研究されているようです。

まあ、ディベートがアメリカでは普通で小学校で授業があるくらで、
でも日本では最近やっと言葉が浸透してきたけど、
まだまだ学校で教えるようなことはないのと
同じようなものなのかな?と思いますが。

そういえば、最近女性でノースリーブを着る人が多いですが
ノースリーブを着るのは、無意識に「自分を弱く」見せ
それが、女性としての魅力アップに繋がっているのかな?
なんて思いました。

私は絶対着ないけどね。いや別に強く見せたいためじゃなく
二の腕太いから・・・(^。^;)
(ノースリーブの方がもっと強く見えたりして)


フォトリーディングファミリーズ!

松山から無事戻ってまいりました!

さて、最近フォトリーディングの先輩の
藤田一九さんにお誘いいただき、
フォトリーディングファミリーズに参加させていただいてます。
フォトリーディングをやっている兄弟姉妹(キリスト教のような呼び方だな(笑))が、そのモチベーションを保つために数々の書物をかたっぱしから読んで紹介。
私の本レビューの書き込みは、基本的にここに紹介されてるものと同じものを載せてますが
藤田さんと、とりとりさんの素晴らしいレビューがあるので
良かったら、是非、こちらもご覧ください。

とりとりさんは、すっごく簡潔でわかりやすい紹介。
楽しい!(^^)

藤田一九さんは、レビューのタイプも
もう、バラエティに富んでいて、
とにかく、内容がものすごくわかりやすく、
楽しかったり、かと思うと、
論文のように細かく分析されてたりと、凄いです。

是非、のぞいてみてください。

明日

四国愛媛の松山に行く予定なのだが、
「台風で飛行機が飛ばないかもしれないので、安全策をとって、
すみませんが、朝一の新幹線に切り替えて下さい」と
先方から電話。

おーーーー。何時間電車に乗るんだ~?

私は乗り物に乗るのは、どんなに長くても苦痛ではない。

でも、今日、いっぱい~~~、車中で読む本、仕入れにいかなきゃ~~。

本:「ゴージャスめし」

------------------------------------------------
■ 最近読んだ本 「ゴージャスめし」
------------------------------------------------

ゴージャスめし
弘兼 憲史 , 倉田 真由美

発売日 2004/09/22
売り上げランキング 12,136


Amazonで詳しく見る4063375536

本屋でみかけて、店頭でまたたくまに、フォトリーディングし終えてしまった。

「それって、立ち読み完読だろー!」って…うう、つっこまないで~。

帰りに寄って、買おうと思ってたら、売り切れだったのー!!(強調)

ほんとよぉ~。。。

えー、倉田真由美は、ご存知「だめんずうぉーかー」の作者。
私、大ファンなんです。
この漫画読みたくて、ずっとSPA買ってたくらい。
(それに、出てくる女性たちに、すごーく共感する事が多くて~(泣き笑い))

さて、そのくらたまと、これもご存知、「課長 島耕作」の漫画家・弘兼憲史が
取材と称して、とんでもなく高~~~~い、ゴージャスレストランへ行くというもの。

だいたい、平均一回につき、20~25万ぐらい使ってるよ!

くらたまは、最初の登場で、「弘兼憲史の愛人ですー」と出てくるが(笑)
ホント、金回りのいいおじ様方が、愛人を連れてきて、「どーだ!凄いだろ」と
言いたい!というような、店ばかりだ。

味の方は、もちろん、私はどこも行ったことがないので(きっぱり!)
わからんけど、美味しいらしい…。

「らしい…」というのは、ときたま
「くらたま」が複雑な表情(の漫画)だったり、
(「しょっぱい…」)とボソッと、聞えないようにつぶやいたりしてるから。(笑)
庶民には理解できない、高級な味というのがあるのかもね~。

何かに書いてあったんだけど、
「26回野宿しても、俺は1回27万円のホテルに泊まる!」というような
一点、ゴージャス主義もあるよなあ。

んーー、まあ、わからんでもない。
上のものを知ってはじめて、色々なものの価値がわかるという事は
よく言われていることだからね。

私、この間初めてリッツカールトンホテルにひとりで宿泊しちゃって、それは感じたのだ!
「初めての ザ・リッツ・カールトンホテル 大阪 宿泊記」

とりあえずは、この本に載っていた中では値段的には、ゴージャスではない、
(ものすごい行列で待つ、それを身代わりをかわるがわる立たせるという意味でゴージャスだった)
という、ラーメン屋 新宿[麺屋武蔵]でも、行ってみるか~♪
(ていうか、そこしか行けないし(^。^;))

本としては、この本、読んでいて楽しいし、
知識としても面白い。

彼女にうんちくは語れると思うよ!

でも、語って

     「え~、いいなあ。今度連れてって~(はあと)」

とか言われちゃって、あせらないようにね~(笑)


あ~~~!!!そうだ、思い出した!
私のゴージャス経験!

島耕作の漫画の中に出てくる、島耕作の恋人のおかみがいる「すず鴨」のモデルになった
京都の「お茶屋さん」に行ったことがあります!
(一見さんは入れないのだよ~♪)

店の作りも、「おかみ」も、もう、漫画とそっくりで驚いた!

okami.jpgsuzukamo.jpg


P.S 私、ちゃんと、「ゴージャスめし」 立ち読みした本屋に入荷したら買いますからね(^。^;)


がんばれ!クロネコヤマト!

私は、ヤマト運輸のクロネコ宅急便のファンである。

崇拝者と言ってもいい(笑)

それだけお世話になってるんですよ~~。

私の仕事は作曲なんですが、だいたい、MDとかCDとかを
宅急便(もしくはバイク便)で相手先に送ります。

締め切りが15日中着だとすると、15日の朝の5時までにコンビニに持っていくと
なんと!15日の14:00~16:00の間に着きます。(東京都内→東京都内なら)

このTODAYサービスができた時はもう感動モノ!でした。

私、近くのコンビニの早朝担当のお兄ちゃんとは
もう、顔なじみになってしまってますσ(^◇^;)

TODAYサービスができる以前も、必ず翌日に届くのはヤマトだけだった期間も長く
本当に、どうやってるんだろう~?と感心してました。

そんなクロネコヤマトが郵政事業民営化計画によって今

   「いぢめられている~!」

ゆうパックをローソンで扱うことを、ローソンが契約してしまった。

ヤマトは怒りましたね。新聞に全面広告を出し、

「ローソンなんかともう取引せん!」と、やりました。

だって、これまでコンビニにおいて、お客様の便利なように便利なように…と
素晴らしいシステムを構築してきたのは、ヤマトじゃないですか!

それをひょひょいと横入りするって、どういう事~??

いや、私は、ゆうパックも好きですよ。沖縄にダイビング機材送ったりするの
利用させてもらってたし。

消費者としては、サービスが競争によって、よりよいものになって行くのは
望ましいこと。

でも!フェアじゃないよー!ゆうパック!

だって、あちこちに郵便局、なんでか、土地内&建物内に、ローソン同居し始めて
るんだよー!うちの近くの渋谷代々木郵便局ん中にもあるよ。

ものすごい、破格の土地レンタル料で、ローソンに営業させてるんだよー!

そんでもって、まだ、数々の国の優遇(税金はらわんでもいいとか、詳しくはわからないけどσ(^◇^;))
を受けている「ゆうパック」がローソンとつるんで…、クロネコヤマト出し抜き作戦をやっとる!!!(怒)

まるで、お代官様と越後屋みたいじゃんー!

これで、クロネコが営業悪化して、つぶれたら、私は困る!
ローソンの裏切りものー!

(^u^;)ハァハァゼェゼェ……激してしまいました。

昨日ね、夜の7時過ぎに、コンビニ行って、宅急便出したの。もう夕方5時の締め切りは過ぎているので
通常の朝からの翌日配達はできないけど、明日中には着いてほしいなと思って「TODAYサービス」申しこんだの。
到着時間、14:00-16:00希望で。

そしたら、なんと

「午前中につきますよ」

え?なんで????

「夜の9時までにコンビニに持ってきていただければ、TODAYサービス、午前中につくように新しく変わったんですよ」

もう~~、またまた、びっくりしてしまった。
凄い!ヤマト偉い!

応援してるよー!負けるな~~!

ヤマト運輸のホームページ

本:「ツキの大原則」

------------------------------------------------
■ 最近読んだ本 「ツキの大原則」
------------------------------------------------

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
西田 文郎

発売日 2001/11
売り上げランキング 6,062

おすすめ平均
ツキや運と主体的に関わればいい!
手元に置いて何度も読み返しています。
ツキはコントロールできる

Amazonで詳しく見る4774503851


これは凄い本だー!

世間では、「山のよ~に」、色々な本で、「夢を持て」「目標を紙に書け」「信じろ!」とか言っております。

そして、そういう本を読む人間も「山のよ~~に」存在しております。

じゃあ何で、読んだ人達、ほとんど皆、成功しないで終わっちゃうのでしょう?

「やってやろうじゃん!」というモチベーションが続かないのでしょう?

    …これは、その疑問にズバリ!答えてくれる本です。

実際、私も、7月からかなり、色々と積極的に動き回り、フォトリーディングもほぼ、一日一冊以上
してきました。
でも、最近、なんか調子が悪かったんです。
なんていうか・・・。ぼやけてる。ふぬけてる。。って感じ。
エッジが利かないっていうか…。

なにか特別悩んでるとか、目標を見失ってるとかではないのに

         なんか、「鋭くない」

何でだろう~~~・・??とここんとこ、訳がわかりませんでしたが、
この本を読んで、ズバリ!解けました!

ホントに見も心もすっきりって感じ(笑)

とりあえず

世の中の99%の人は、「頭がよく」、「適応力がある」ので
脳が、現状に対して適応してしまうことによってモチベーションを保てない。
でも、残りの1%はいい意味で「頭が悪く?」「適応力がなく」
どんな困難な環境でも、願望を(できると信じきっていて)
最後に、環境や状況の方を自分の思い通りに変えてしまう…という感じかな。

超、ノーテンキな馬鹿にならんといかんという事ね。(笑)

これ知ってる?

p505is0004129015.jpg

梅の実にも見えるし、もしかしてオリーブ??
なんて思ったのですが、

なんと!


これは…

「ベビーキウィ」

だそうですー。
こんなものが出回っているの知らんかった~。

味は、ほんとにキウィそのまんま
皮ごと食べられて、美味しい~~♪

ちょっとハマリそうです。

本:「凡事徹底」

------------------------------------------------
■ 最近読んだ本 「凡事徹底」
------------------------------------------------

鍵山秀三郎 凡事徹底
bonjitettei.jpg 鍵山 秀三郎

発売日 2004/11/30
売り上げランキング 202,677


Amazonで詳しく見る4569628559

鍵山さんは、カー用品のイエローハットの創業者です。
毎日毎日、こつこつこつこつ、掃除、その他をやり続ける事によって
大きな、大きな、信頼という財産を築いていきます。

「継続は力なり」という言葉を本当に実感する本でした。

心に残った言葉は

●よく気づく人間になることがいちばん大事

●人間は義務でやらなくてもいいことがどれだけやれるかということが
 人格に比例している

●長い年月こつこつとやっていると、「何も彼も光る」というように突然変わる
 (河井寛次郎さんの言葉より)

私は、3年ほど前に、近くのオートバックスで車にナビをつけようとした時に
対応が悪く、(注文を受けてお金も払っていたのに、あとから、工事の仕上がり日が間に合わないとの連絡)

旅行の予定があったので、どうしても、日にちを延ばせず、
キャンセルをして(全額返金してもらった)
ちょっと離れたイエローハットに行ったことがありました。

そうしたら、その対応の感じのよさにも驚いたのですが
アンテナもオートバックスでつける予定だったものよりずっと
いいもので、工事も丁寧。

それでいながら、3万円ほど安かった事があり、
イエローハットって凄いなあと思ったことがありました。
(オートバックスで、前に車にもナビをつけていたのですが、
 配線が浮き気味でよくはがれていた)

この本を読んで、なんとなく納得した気がします。

オートバックスも感じのいい店員さんはいっぱいいるんですけどね。
人によってずいぶん違っていて。

イエローハットは私が当時行った練馬店(たしか…)では、皆さん、
同じような雰囲気でほわ~っと安心感がありました。

Amazonで見てみたら、なんか、2004年11月に発売となっている???

どうも、「凡事徹底」という本から、「鍵山秀三郎 凡事徹底」という本に
リニューアルされるようです。

本:「Good luck」

------------------------------------------------
■ 最近読んだ本 「Good Luck」
------------------------------------------------

Good Luck アレックス・ロビラ&フェルナンド・トリアス・デ・ベス
田内志文 訳
ポプラ社

ものすごーいベストセラーになっている「グッドラック」を読んでみました。

おとぎばなし風になっているのですが、普段、
自己啓発本やビジネス本を読んでいて
頭でなんとなく理解している(つもり)の事柄が
すとんと、心に降りてくるような気がしました。

言ってることは、

「努力は必要」
「機会は平等に与えられている(事に気づこう)」

というような、単純明快なことなんですけどね。

これを、「馬鹿馬鹿しい」…と感じずに、「よし!」と思える
心の素直さを持っている人のみが
幸せのクローバーを掴む事ができる気がします。

…といっても、この手の本は好き嫌いが別れそう…。

どなたでも、30分以内で読めてしまう本なので、
好き嫌いは本屋で(必ずあると思います)手にとって見られるといいかと思います。

一夫多妻制 第二夫人として嫁いだ日本人女性

作業をしながら、今日テレビをつけていたら、
バリの一夫多妻の家族に第二夫人として嫁いだ
日本人女性のドキュメンタリーをやっていた。

「なんで、わざわざ第二夫人???」

恵まれた日本女性が、普通、そんな苦難の道を歩むか?
好き好んで。

デビ夫人クラスならまだしも。
水道もまともに来てないような、貧民の農家だ。

よっぽどその旦那さんに惚れ込んでのことかと
思ったら、どうも、そうではないような感じだ。

彼女自身が自分の生い立ち、
自分の家族に問題があって、そのトラウマから逃れるために
「家族」というものを求めて、
結局、今回のような選択をしたらしいのだが、
第一夫人の凄い嫉妬にあって、もの凄いつらい思いをしている。

(留守中にベッドを引き裂かれたり、汚物を撒き散らされたりと
とにかく、ものすごい)

「バリの男性が、日本人女性と結婚する時は、普通、金目当てと
言われているが、自分は違う。自分はちゃんと気持ちがある。」と
バリ人の旦那さんは言うが、テレビを見ていて、ぜんぜんそうは思えない。

結婚するときに、その日本人女性は、100万円かけて
母屋(第一夫人が住んでいる)のたてかえをしてる。
(自分の部屋には予算がまわらず、途中で終わっている部屋にそのまま住んでる)
その後も、彼女のお金をかなり、あてにされている。

そうまでしてるのに、第一夫人にひどい目に合わされていて、
毎日生まれたばかりの娘とおびえて暮らしてるのだ。
(だんなは全然かばってくれてないようだ)

   「帰れよ!日本に!」
 
視聴者のほとんどがそう思ったと思う。

子供連れて、日本に帰ってこいよ!

これが、一夫一妻で、二人で力をあわせて
バリに骨をうずめる。頑張るっていうのなら、話は別だけど。
何年たっても、その状況で、家族全員が幸せになれるとは
思えない。

あなたが求めているものは、幻の家族だ。
第一夫人にも、第二夫人にもつらい思いをさせている旦那に
本当の愛情があるとは思えない。

文化は国それぞれだと思うけど、
妻を幸せにできない男が一夫多妻制度など
利用するな!
利用されるな!と言いたい。


途中で、実の父が、日本からやってくるが、
これが、また、本当に情けない親父だった
ヘラヘラ、旦那の機嫌を取っているかと思うと
自分の気にいらない事があると、向こうの家族
全員を土下座させて謝らせようとする。

(自分で情緒コントロールができない)
(成熟していない精神)

自分に自信をまったく持てていない父親と娘
屈折した行動と会話。
お互い、ただ、「自分をわかってくれ、愛してくれ」と
求めているだけに見えた。


自己信頼感は、自分で作りあげていくしか
ないのだと思う。
頑張ってやりとげた何かがあってこそ
自分に対する自信がついていくのだと思うけど。
彼女が頑張ろうとしていることって、
どうなんだろう・・・?

番組の最後で、耐えながらもバリで暮らし続ける事を
あらためて決意していたようだが。

出口が見えなくなっている彼女。
今後、どうなるのだろう。
他人事ながら、すごく気になっている。

本:「人生を変える力」

------------------------------------------------
■ 最近読んだ本 「人生を変える力」
------------------------------------------------

「人生を変える力」マーティン・コーを読んだ。

帯にでっかーーく、「30分で人生が変わる本」とあるので
最初、こっちの方を題名だと思ってました。(^。^;)

よく人は、自分の不幸を他人に~されたから、とか
環境が~だったから、と何かのせいにしがちだが、

今の自分の境遇は、全部、「自分が選択してきたこと」である。

だから、未来の自分も、幸福になる事を「選択する」事で
変えられる。という事が書いてあります。

どう選択すれば、幸福になれるのかわからないから
人は悩むのだと思うんだけどね(^。^;)

ただ、明らかに、こうした方がいいとわかっていながら
やらない事が人には多々あると思う。ダイエットしたいのに
食べてしまうとか、早く宿題をやっていればいいのに、ぎりぎりまで
伸ばして、あせるとか。

そういう事は、「わかっているのに」、自分が選択してしまった結果である。

昔、手相を日笠さんという有名な手相観さんに観てもらったことがあるのだけど
そのときに、日笠さんが言っていたこと。

「運命をよくするのは、簡単なんですよ。
自分が、普段、自分のここがよくないな~と思っていること。
それを治すだけで、いいんです。」

と、言ってた事が非常に印象に残っている。

そう、
他人と過去は変えられない。
変えられるのは、自分と未来だ。

今日はかなり身の回りを整理した。
(…といっても、まだまだはじめの一歩の域ですが)
私は、欠点&コンプレックスだらけだけど
それを、地道にひとつひとつ克服していく自分を選択し続けたい。

セミナー:「心理学上級」

このところず~~~っと忙しくて行けてなかった
「日本メンタルヘルス協会」
の、心理学上級講座に行った。

------------------------------------------------
■今日行ったセミナー 「心理学上級 各種心理テスト」
------------------------------------------------

YGテストという、就職試験などでよく使われるテストと
描画法という、絵を描くテストを受けた。

YGテストは、120項目の質問に直感で答えるテスト
その統計で、おおまかに

1:内向的で、情緒不安定(うつタイプ)
2:内向的で、情緒安定(おとなしく辛抱強いタイプ)
3:外交的で、情緒不安定(キレるタイプ)
4:外交的で、情緒安定(社交的タイプ)

の4つに分けることができる。

わたしは、めちゃくちゃはっきり(4)で
典型的「営業職タイプ」と言われた(^。^;)

外交的で、情緒安定っていいと思うでしょ?

でも、過ぎたるは及ばざるが如しで、もうちょっと
細かくみていくと、これが欠点だったりする分析もされちゃうんですよ。

わたしは、

●元気で楽天的で
●冷静で落ち着いていて
●自分を信頼していて自信があるけど

▲気配りができなく、鈍感。

●常識的で、信念が強くて、他人を信頼し対人肯定的。
●積極的、主体的、意欲的だけど

▲自分だけが、働いてしまい、他人に任せられない。

●気軽で、行動的、身軽で決断力があるけど、

▲不注意で、おおざっぱ。
▲自己顕示欲が強く支配的で、お山の大将。
▲八方美人で、軽薄

…らしいです。

最後の方、、もう、めちゃくちゃ駄目なヤツじゃん~~(^。^;)

描画法も面白かったですが、ちょっと文字だけじゃ説明できないので
またの機会に!

それにしても、今日の担当講師の丸山先生って、凄い人だった!
命がけで、メンタルの先生やってるのがひしひしと伝わってくる。。。。凄い迫力。
ファンが多いのわかるなあ。

メンタルヘルスの先生は、本当にみんな凄い!

これを読んでる皆さん、だまされたとおもって、
体験ゼミナール是非受けてほしいです。
人生変わりますよ!
(3時間、大笑いして泣いてもうたいへんです(^。^;))

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ